戦場ヶ原・中禅寺湖に行って来ました(1)

先日、栃木県の戦場ヶ原と中禅寺湖へ旅行に行って来ました。
朝東京を出発して、3時間ほどかけて戦場ヶ原に到着しました。
日光方面に行くのは個人的に初でしたので、いろは坂も初めて走りました。

目的地は戦場ヶ原

今日の目的は戦場ヶ原。
森に湿原に、大自然を堪能出来るハイキングコースを歩きます。

車は赤沼駐車場にて無料で停められます。
簡単な案内所とトイレがあり、売店はありませんが、飲料水の自動販売機は豊富に揃っています。

戦場ヶ原の湿原徒歩ルート

ちなみにルートは以下の紫色のコースを今回は歩きました。
カメラ撮影をしながらゆっくりと、時間をかけて歩いたので大体3時間ほどかけて、見歩きました。

当日は天候も晴れて、非常に綺麗な空と景色を楽しめました。
道は木製の板で作られており、履き慣れた靴であれば誰でも問題なく歩ける場所です。
しかし前日は雨だったため、所々水はけが悪いところがありましたので、注意です。

山々を一望できる展望台は、何とも言いようのない開放感を得られます。

小田代橋から湯滝への道のりは、結構な高低差があり、つい昼食を取り忘れた身としてはちょっと大変でした。
道は渓流沿いに進むことが多いので、水のせせらぎの音に癒されます。

湯滝到着

そして午後3時ごろに湯滝に到着。
思ってた以上の迫力に、驚きました。
やはり自然はすごいですね。。。

湯滝付近は飲食店のほか、コンビニまであります。
この飲食店の前で、おじさんが鮎と団子を焼いているのですが、それがまあ美味しそうで美味しそうで。。。
つい食べてしまいました。
何で川魚の丸焼きはこんなに美味しいんでしょうかね。

帰りはバスで帰られる!

想像以上に疲弊してしまった今回のルートですが、(日頃の運動不足と栄養不足が原因ですけど)嬉しいことに付近には路線バスが走っています!
大体1時間に2本です。
湯滝から赤沼駐車場まで、300円ちょっと出せば、15分ほどで帰れます。

自然からアクセスまで、観光地として必要なものが充分揃っている場所でした。
この後、宿のある中禅寺湖へ向かいます。

その2

戦場ヶ原・中禅寺湖に行って来ました(2)